Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

UpToDateで見るCOVID-19ワクチンのプロファイル

こんばんは。今日は、2021年5月13日現在、各国で製造され実用化されている(注: 臨床試験が始まっていないのものは除く)COVID-19ワクチンについて調べてみた結果をまとめてみたいと思います。今回は、"UpToDate"を利用しました。 (1) 作用機序による分類 現…

COVID-19 vs トシリズマブ Part 4 - EMPACTA trial -

数日ぶりですが、今日も前回同様、COVID-19患者へのトシリズマブの臨床試験の論文を紹介していきます。今回紹介するのは、2020年12/17にNEJMへ発表された論文"Tocilizumab in Patients Hospitalized with Covid-19 Pneumonia."(Salama C., Han J. et al., N …

COVID-19 vs トシリズマブ Part 3 - "STOP-COVID" -

今日も前回, 前々回に続いて、COVID-19患者におけるトシリズマブの臨床試験を紹介していきます。今回参考にした論文は、2020年10/20にJAMA Internal Medicineへ掲載された"Association Between Early Treatment With Tocilizumab and Mortality Among Critic…

COVID-19 vs トシリズマブ Part 2 - イタリアのRCT -

今日は前回に引き続き、COVID-19治療薬の一つとして推奨されている免疫抑制剤トシリズマブの臨床試験の論文を紹介していきます。今回参考にするのは、2020年10/20にJAMA Internal Medicineへ発表された論文"Effect of Tocilizumab vs Standard Care on Clini…

COVID-19 vs トシリツマブ Part 1 -BACC Bay Tocilizumab Trial -

今日から、自分が読んだ論文の紹介をしてみたいと思います。現在、日本の厚労省, 並びに集中治療医学会の敗血症性ガイドライン(JSCG-2020)で推奨されるCOVID-19の治療薬の一つに、トシリツマブがあります。今回から何回かに分けて、トシリツマブを用いたCO…

2014年の弾薬庫爆発はロシア当局の犯行

今日は海外の調査報道専門サイト'Bellingcat'でまた興味深い記事を発見したので、その内容を紹介します。 去る2014年10/16の午前9時25分、チェコのVrbeticeという町で弾薬庫が爆発し、管理を担当していた会社('Imex'という企業)の従業員2名が死亡しました。…

PPE(個人防護具)の話をします。

久々のブログ更新です。最近、仕事が忙しかったり, 専門医試験の勉強をしていたりと、なかなかブログを更新する余裕がなく、YouTubeの更新こそすれど短時間の動画に限定されがちです。そんな中でも、どうしても伝えたいことがあるのでブログを書きます。 (1)…

【中央官庁と国会・全有権者・河野行革相に届け】ハンコレス・ペーパーレス化はまだ先ですか?

こんばんは。先日ちょっとイラっとした事があったので、それに対する私の問題意識みたいなモノをシェアする為にブログを書きます。 今年4月から私は医局人事で大学病院を離れ、市中病院に赴任した訳ですが、その手続きの際に結構な量の書類を書く羽目になり…

いろんな内容の動画をupし続けています

こんばんは。今日はまた、私のYouTubeチャンネルから最近上げた動画を紹介していきます。 まず1つ目は、今日公開したやつです。 youtu.be 医療の話題からだいぶ離れて、私が特に国際情勢について「勉強になった!」っていう本を何冊か紹介しています。 他に…

エチオピアにおける虐殺行為

こんばんは。数日ぶりのブログ更新ですね。新年度で新しい職場に赴任したばかりであったりと少々忙しく、ブログに書くようなネタがなかなか思いつきませんでした。 今日は、海外の調査報道専門サイト'Bellingcat'に気になる記事が出ていたので、その内容をざ…

本の紹介(21); 『KGBの男 冷戦史上最大の二重スパイ』

早いもので3月も末ですね。新たに進学, 進級, 就職, ないし転勤になる皆さんはそれぞれ不安とか期待を抱えて複雑な心情ではないでしょうか。私も、所謂医局人事で地方の病院に行くことになるし, 秋には専門医試験も控えているので戦々恐々です。 今日は久々…

人工呼吸器事始め?

こんばんは。今日は当直明けでだるいですけど、ブログ更新します。読者の皆様は私が約2年前、このブログで人工呼吸器設定について触れた意識の高い記事を書いていたことを記憶していらっしゃいますでしょうか? voiceofer.hatenablog.com 2年前、私は偉そう…

悪ノリに振り切れた件について。

こんばんは〜。なんか最近、ブログ更新もYouTubeチャンネル動画アップロードの告知ばっかになって申し訳ありません。 というか実の所、最近は動画すらネタが思い浮かばない, 正確には真面目にネタを考えて時間をかけて編集するという余裕がありません仕事も…

ブログ・YouTubeで私が正体を明かさない理由

こんにちは。今日は訳あって早上がりなので、ブログをこの時間帯から更新します。 私は2018年からこのブログを書き始め、昨年にはYouTubeアカウントを解説しました。全ては、私の意見 − 特に日本の医療に関するもの − を世間に知ってもらい, 同じ理想を抱く…

10年目の3.11を迎えて色々考えた。

こんばんは。昨日(2021/3/11)は東日本大震災から10年でした。私自身も親族も被災こそしていないものの、当時大学3年生だった私はその時街におり、強い揺れを経験することとなりました。その後自宅に帰りTVをつけましたが、やがて東北地方太平洋沿岸に押し寄…

【東日本大震災・福島第一原発事故から10年】放射線の影響について良く分かる本

今年で、あの東日本大震災・福島第一原発事故から10年を迎えます。当時医学生だった私は、突然街を襲った激震に戦慄し, その後TVに映った福島第一原発の有様を見て愕然とし, また事態収束に手間取り、要領を得ない記者会見ばかり開く東電・政府に苛立ったも…

「 #春から医大生 (or医学部)」という皆様へ。

おはようございます。初めてこのブログに目を通される皆様に向けて一応自己紹介します。10年ほど前に某国公立大学医学部医学科に現役合格し, 6年後に卒業し医師免許も取得し, 現在救命センターで勤務している『カ医ロ・レン』です。このニックネームは某SF映…

4月から医学部に入る皆さんの助けになりたい。

こんにちは。そろそろ国公立大学入試の2次試験前期日程の合格発表がある頃では無いでしょうか?事実、私のTwitterのタイムライン上へ「◯◯大学医学部医学科合格しました!」といった旨のツイートがちらほら見られるようになりました。 そこで!事前に予告して…

【重要】近々上げる予定の動画に関して

こんばんは。またまたx∞YouTubeへの新規動画アップロードの告知なのですが、これは多くの方 ー とりわけ医学部へ合格を決めた方 ー に見て欲しいトピックを扱うからです。 国公立大学の2次試験前期日程が先月末にあった訳ですが、その結果は3月6~10日の間に…

【予告】今夜、解答解説編を配信します

読者の皆様、こんにちは。前回、私は「YouTubeチャンネルへ国試を模した問題を出した」と公表しましたが、その問題の解答解説となる動画をYouTubeに公開しました。とはいえ、今夜(2/27)夜9時にプレミア公開ですので、それまで解答は分かりません。 youtu.be …

医師国家試験とか、大学入試について色々思ったことがあったので動画にしました。

こんにちは。今日は当直明けで早帰りなので、ブログを早めに更新しています。本日正午ごろ、私はYouTubeに動画を上げました。題名から「医学的知識を問題形式にしたのかな?」と思うかもしれません。確かにそうですが、動画の冒頭で最近Twitterを見ていて思…

真面目な話題と見せかけてふざけた動画を投稿しました。

こんばんは。今日はまたまたYouTube動画アップロードのお知らせです!タイトルは『もし医療現場にAIが導入されたら』です。AIが医療スタッフの代わりに色々雑務をやってくれることでどんな利益がもたらされるのか?という予想をしていると思いきや… youtu.be…

クレベリンの正体を解説する。

こんばんは。ここ数日、医療関係者の間でとあるニュースが話題になっています。大幸薬品が『空間除菌剤』クレベリンを全国の医療機関に無償提供すると言うのです。 www.nikkei.com Twitterを見る限り、医療関係者の大半は反対しており、「送られても迷惑だ!…

【祝!】史上初のコラボ企画

こんにちは。今日は、当直明けで早上がりなので、早めにブログ更新します。 実は読者の皆様に重大な告知があります。去る2/17夜、私がYouTubeを始めて以来初めてとなるコラボ企画の動画が公開されました!相手は、同じ医療系YouTuberのドクエルさんです!! …

救急医から他科の先生方へのお願い的な何か。

連日の投稿すいません(笑)実は先週、救急での診療でまた嫌なことがあったので、それに関して言いたいことがあったのでYouTube動画にしたのです。 個人情報保護のこともあるので具体的な情報公開は避けますが、心不全疑いの高齢者を救命センターに収容し、…

ミサイルを撃った奴は誰だ?(inイエメン)

昨年12/30(現地時間)、イエメンのアデン空港で爆発が発生し, 22名(報道によっては26名とも)が死亡しました。この時空港には新政権の閣僚の乗った飛行機が到着しており、国際的に承認されたイエメン政府とSouthern Transitional Council(STC; 南部暫定評議会)…

『第115回医師国家試験お疲れ様でした』への補足です。

こんばんは。今日はまたYouTubeチャンネル動画更新のお知らせです。前々回のYouTube動画『第115回医師国家試験お疲れ様でした』に、どうしても付け加えておきたい話があり、当直(と言うより夜勤)に入ってドタバタする前に急いで撮影・編集しました。 youtu.be…

ラジオ形式に挑戦。

こんばんは。実は今日、当直明けで早上がりだったのでYouTube動画の収録を行いました。とはいえ、毎回カメラを回し, 字幕を付け, モザイクを入れる作業を繰り返すのも面倒になってきたので、所謂『ラジオ』形式にしました!画面は一切変化せず、音声だけ流れ…

医師国家試験お疲れ様でした。

こんばんは。今日は115回医師国家試験の最終日でした。多くの方がこの日に向けて、一年ないしそれ以上の時間を掛けて準備をしてきたものと思います。人によって手応えは様々でしょうが、まずはゆっくり疲れを取って下さい。 私が国試を終えた後は、言葉では…

日本専門医機構(や厚労省etc.)に抗議します。

こんばんは。医療関係者の間でまた日本専門医機構が不興を買っていますね。新専門医制度の内容が槍玉に上がっていたことは記憶に新しいですが、同機構は「いずれ専門医資格を更新制にしていく」という計画を有していたようで, その更新の条件に「医師不足地…