Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

「 #春から医大生 (or医学部)」という皆様へ。

おはようございます。初めてこのブログに目を通される皆様に向けて一応自己紹介します。10年ほど前に某国公立大学医学部医学科に現役合格し, 6年後に卒業し医師免許も取得し, 現在救命センターで勤務している『カ医ロ・レン』です。このニックネームは某SF映…

4月から医学部に入る皆さんの助けになりたい。

こんにちは。そろそろ国公立大学入試の2次試験前期日程の合格発表がある頃では無いでしょうか?事実、私のTwitterのタイムライン上へ「◯◯大学医学部医学科合格しました!」といった旨のツイートがちらほら見られるようになりました。 そこで!事前に予告して…

【重要】近々上げる予定の動画に関して

こんばんは。またまたx∞YouTubeへの新規動画アップロードの告知なのですが、これは多くの方 ー とりわけ医学部へ合格を決めた方 ー に見て欲しいトピックを扱うからです。 国公立大学の2次試験前期日程が先月末にあった訳ですが、その結果は3月6~10日の間に…

【予告】今夜、解答解説編を配信します

読者の皆様、こんにちは。前回、私は「YouTubeチャンネルへ国試を模した問題を出した」と公表しましたが、その問題の解答解説となる動画をYouTubeに公開しました。とはいえ、今夜(2/27)夜9時にプレミア公開ですので、それまで解答は分かりません。 youtu.be …

医師国家試験とか、大学入試について色々思ったことがあったので動画にしました。

こんにちは。今日は当直明けで早帰りなので、ブログを早めに更新しています。本日正午ごろ、私はYouTubeに動画を上げました。題名から「医学的知識を問題形式にしたのかな?」と思うかもしれません。確かにそうですが、動画の冒頭で最近Twitterを見ていて思…

真面目な話題と見せかけてふざけた動画を投稿しました。

こんばんは。今日はまたまたYouTube動画アップロードのお知らせです!タイトルは『もし医療現場にAIが導入されたら』です。AIが医療スタッフの代わりに色々雑務をやってくれることでどんな利益がもたらされるのか?という予想をしていると思いきや… youtu.be…

クレベリンの正体を解説する。

こんばんは。ここ数日、医療関係者の間でとあるニュースが話題になっています。大幸薬品が『空間除菌剤』クレベリンを全国の医療機関に無償提供すると言うのです。 www.nikkei.com Twitterを見る限り、医療関係者の大半は反対しており、「送られても迷惑だ!…

【祝!】史上初のコラボ企画

こんにちは。今日は、当直明けで早上がりなので、早めにブログ更新します。 実は読者の皆様に重大な告知があります。去る2/17夜、私がYouTubeを始めて以来初めてとなるコラボ企画の動画が公開されました!相手は、同じ医療系YouTuberのドクエルさんです!! …

救急医から他科の先生方へのお願い的な何か。

連日の投稿すいません(笑)実は先週、救急での診療でまた嫌なことがあったので、それに関して言いたいことがあったのでYouTube動画にしたのです。 個人情報保護のこともあるので具体的な情報公開は避けますが、心不全疑いの高齢者を救命センターに収容し、…

ミサイルを撃った奴は誰だ?(inイエメン)

昨年12/30(現地時間)、イエメンのアデン空港で爆発が発生し, 22名(報道によっては26名とも)が死亡しました。この時空港には新政権の閣僚の乗った飛行機が到着しており、国際的に承認されたイエメン政府とSouthern Transitional Council(STC; 南部暫定評議会)…

『第115回医師国家試験お疲れ様でした』への補足です。

こんばんは。今日はまたYouTubeチャンネル動画更新のお知らせです。前々回のYouTube動画『第115回医師国家試験お疲れ様でした』に、どうしても付け加えておきたい話があり、当直(と言うより夜勤)に入ってドタバタする前に急いで撮影・編集しました。 youtu.be…

ラジオ形式に挑戦。

こんばんは。実は今日、当直明けで早上がりだったのでYouTube動画の収録を行いました。とはいえ、毎回カメラを回し, 字幕を付け, モザイクを入れる作業を繰り返すのも面倒になってきたので、所謂『ラジオ』形式にしました!画面は一切変化せず、音声だけ流れ…

医師国家試験お疲れ様でした。

こんばんは。今日は115回医師国家試験の最終日でした。多くの方がこの日に向けて、一年ないしそれ以上の時間を掛けて準備をしてきたものと思います。人によって手応えは様々でしょうが、まずはゆっくり疲れを取って下さい。 私が国試を終えた後は、言葉では…

日本専門医機構(や厚労省etc.)に抗議します。

こんばんは。医療関係者の間でまた日本専門医機構が不興を買っていますね。新専門医制度の内容が槍玉に上がっていたことは記憶に新しいですが、同機構は「いずれ専門医資格を更新制にしていく」という計画を有していたようで, その更新の条件に「医師不足地…

【ロシア】ナワリヌイ氏以外も狙われた(そして殺された)疑惑が浮上したとのこと

こんばんは。以前私はこのブログとYouTubeチャンネルで、「ロシア軍参謀本部情報総局(GRU)が、神経剤ノビチョクを用いて英国在住の元KGB工作員スクリパリ氏とその家族の暗殺を試みた」・「反体制派のナワリヌイ氏は、ノビチョクによる暗殺未遂実行前からロ…

私は不思議でなりません。

こんばんは。最近、旭川医大に関するきな臭い(?)ニュースが流れていますね。大学の会議で、学長がCOVID-19患者を大学病院でも受け入れるよう進言した病院長を罵倒し, 院内クラスターが発生した民間病院を誹謗中傷したことが判明したのです。しかも、その後…

前から思ってたことを暴露させてください。

こんにちは。今日は当直明けで早上がりなので、ちょっと早い時間帯からブログ等更新しています。 以前から、私は地方の大学病院の救命センターで勤務していて思っていることがあります。救急隊から「病院は◯件断られています」と言って急患の収容要請が来る…

米国の病院を見学した時の話

こんばんは。今日はYouTubeの更新通知です。以前も渡米経験についてブログに綴っていたような気がしましたが、それを改めて動画にしました。是非ご視聴ください。 公的保険制度の不備により以前から真っ当な治療が受けられず苦しむ患者が居たり, COVID-19パ…

愚痴を聞いて下さいませんか

こんにちは。今日は土曜日で休みなので、早めの時間帯にブログを更新しています。実は最近、人生(orキャリア)の節目となりかねないイベントを控えていたり, それとプライベートの兼ね合いに苦慮したりして、現実逃避しているフシがありました。 今回はそん…

ワシントンDCの暴徒はなぜ暴走したのか

こんにちは。今日もまた'Bellingcat'の記事を引用して、1/6(現地時間)にワシントンDCで発生したトランプ支持者の議会乱入の背景について書いてみようと思います。 今回(2021年1/6)の前にも2回ほど、ワシントンDCではトランプ支持右翼団体による抗議行動…

QAnon陰謀論の起源とは

こんにちは。今更ですが、米国が大変なことになっていますね。ワシントンDC現地時間の1/6、大統領選挙の選挙人の認証が行われている米国議会へトランプ支持者の集団が乱入。死者も複数出たとのこと。 www.cnn.co.jp www.cnn.co.jp これを受けて(?)1/7には…

衡平感覚と医療・医学

こんにちは。今日は久々に(?)YouTube以外のネタでブログを更新します。以前私はこのブログで『喧嘩両成敗の誕生』なる書籍を紹介しましたね。その本で、『衡平感覚』という専門用語が登場します。この定義は「復讐を行う時、双方の損害が等価となるように…

緊急事態宣言が再発令と聞いて。

もう既にニュース等で皆さんはご存知かと思いますが、緊急事態宣言が再度発出されました。埼玉・東京・千葉・神奈川が対象であり、飲食店の営業時間短縮や夜間の外出の自粛等を要請する内容となっています。 医療関係者の間でも様々な意見が出ているようです…

地方国公立大医学部『あるあるネタ』で動画を作りました。

こんにちは(?)今日は当直明けの早上がりで、何故かまた創作意欲が亢進してきたので、また下らない動画を作成しYouTubeへアップロードしてしまいました!私の医学部6年間の経験+伝聞を含めた『医学部(≒医学生)あるあるネタ』です!! 率直なところ、睡…

【医師国家試験】本番前日・当日の禁忌行為

改めて明けましておめでとうございます。今年2/6~7には第115回医師国家試験が行われます。特に医学部6年生の皆さんは、対策講座や問題集, 模試の復習といった形で用意周到に準備を進めてきたと思います。 しかし、本番直前・当日での一瞬の判断ミスが取り返…

【今更だけど】神通力ではコロナは防げません

皆さん、明けましておめでとうございます。今年は良い年にしたいのですが…SNSへの投稿等を見てそうは言っていられないなあ、と感じました。日付の切り替わる0時前後に渋谷スクランブル交差点のライブ中継を見たのですが、それなりの人だかり。NHKの『ゆく年…

Covid-19の感染症法・政令上の位置付けや, 分類変更が来しうる影響について

こんばんは。今日は当直明けの日中の時間帯のほぼ全てを、動画の参考文献精査, 動画撮影, その編集に費やしてしまいました。 なんでまたそんなマネを?そう思われる方も居るでしょう。ネットやTVでは、「Covid-19の位置付けを5類感染症へ下げろ」という主張…

やっぱ年末年始はStay Homeして読書でしょ。

こんにちは。今日は当直明けで早上がりなので、ブログをせっせと更新します。例年であれば、この時期は帰省ラッシュで鉄道/新幹線も航空機も高速道路もごった返していますが、Covid-19のパンデミックが未だに猖獗を極める現在、流石に人波は縮小気味のようで…

本の紹介(20) 『喧嘩両成敗の成立』

今日は久々に、最近読んだ本の書評行きます!『喧嘩両成敗の成立』(清水克行 著, 講談社選書メチエ) です。この本の題名の通り、日本には『喧嘩両成敗』という概念がありますが、その起源を歴史から探ろう、的な内容です。 なお室町時代は、歴史学者の間で…

一人芝居をしました。

こんばんは。今日はまた動画アップロードのお知らせです。クリスマスを祝して(?)、一人芝居でショートコントをしてしまいました。 後で見たら話が噛み合っていない感じがしたのですが、それだからこそ面白いのかもしれませんね。以下に動画を埋め込んでおい…