Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

最悪の大晦日

 こんばんは。現役救急医です。残念ながら、まだまだ私の苦しい心境や負の感情をここに綴らねばなりません。あんまニュースでも大きく扱われなくなりましたけど、COVID-19感染拡大によって全国各地で医療が危機的状況に陥っています。感染者がここまで増えると、医療スタッフも感染します。欠勤して病棟や外来業務がまた回らなくなり、患者もCOVID-19以外の疾病や外傷に加え, COVID-19患者(院内感染した患者を含む)も増えるので、色々な病院の診療機能が低下しています。患者の転院・退院も上手く回りません。当然、入院が必要な患者が入院できず、救急車も受け入れ先が見つかりません。

 その要因については過日、当ブログで紹介した通りですが…今私がいる施設でも、深刻な影響を受けています。私の身分がバレたり, 守秘義務にも関わったりするので詳細は明かせませんけど。但し、病院上層部は現場の疲労感・危機感・負担などどこ吹く風で、通常診療を強引に継続しようとしています。私も2~3回ほど、院長・事務長あたりに諫言はしましたが…全然ダメです。現場の特に看護師の間では、不満不平が鬱積しています。

voiceofer.hatenablog.com

 いつまでも『自粛』・『休業要請』が出来ないことも分かりますし, mRNAワクチンという極めて有効な重症化予防手段が実用化されています。重症化抑制効果が立証された抗ウイルス薬も既に出回っていますし、SARS-CoV-2の性状やCOVID-19の経過云々についても色々と分かっていますから、感染防護もしっかり出来る様になりました。しかし…上記のような惨状をまた繰り返しています。原因は色々あると思います。元々医療従事者の忍耐だけに頼って維持してきた医療提供態勢, 医療経済的側面だけを重視して、病床あたりの医療スタッフ数が削られていた, 非常事態に対処できない法体系や組織体系 etc...平時から世論を巻き込んだ議論を出来なかった国民やメディア, 政治家, 官僚全体の責任としか言いようがありません。

 愚痴はこれくらいにして、今の私の勤務先の状況に話を戻します。上記のように、現場の危機感等を上層部が共有できておらず(共感する気もない)、また診療科や部署によっても温度差があるように感じます。これまでも現場と上層部の認識の乖離やら, 部署・診療科間の壁などを感じる場面は多々ありましたけど、今回のことで私の中で何かが切れました。↓の動画でも言ってますが、この『泥舟』から降りてしまうことも考えています。

youtu.be

今の勤務先には、私を信頼し慕ってくれる看護師や, 助言をくれる医師・看護師・技師, 逆に助言を求めてくれる医師・看護師も居ます。色々とお世話になった方も沢山います。この人たちを置いて去ることについては、本当に心が痛みます。でも、組織として, 国として変わってくれないと…もうそろそろ私の愛想が尽きてしまいそうです。

 2022年末と2023年初頭は、これまで私が経験した大晦日・元旦の中で最も最悪な気分で迎えることになります。大学受験前(正確にはセンター試験直前期)や, 医師国家試験受験前ですら、こんな気分にはなっていませんでした。何もめでたくない。あたかも文明社会・国家が崩壊する序章を見せられているかのような気分です。