Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

QAnon陰謀論の起源とは

 こんにちは。今更ですが、米国が大変なことになっていますね。ワシントンDC現地時間の1/6、大統領選挙の選挙人の認証が行われている米国議会へトランプ支持者の集団が乱入。死者も複数出たとのこと。

www.cnn.co.jp

www.cnn.co.jp

これを受けて(?)1/7にはBellingcat(このブログで何回も取り上げていますね)が、トランプ支持者に広く信じられている陰謀論の提唱者'Q'の起源について調査した記事を公開したので、今日はそれの内容をざっくり紹介します。

www.bellingcat.com

 

(1) Qの『自己紹介』と, 陰謀論の内容

 'Q'の元のハンドルネームは'Q Clearance Patriot'でした。Qは自分のことを「少数の軍の情報部将校のグループ'Q team'の一員であり、トランプの側近」と紹介したそうです。Qは2017年10/27に'4chan''/pol/' sectionに初めて登場しました。なおこの時の投稿の内容は、

ヒラリー・クリントンは米国東部標準時で月曜日(2017年10/30)の7:45am~8:45amの間に逮捕されるだろう」

だったとのこと。

 では、Qが唱えて拡散されていった陰謀論とはどのようなものだったのか。以下に挙げてみます。

  • トランプとQ teamは、トランプ政権転覆を企む悪魔崇拝小児性愛者の『党派』と影の戦争を行っている。
  • トランプ政権転覆を企む『党派』はヒラリー・クリントンを支持しており、多くの有名人が含まれる(ex. ジョージ・ソロス, バラク・オバマ)。あまりに多すぎて、グアンタナモ収容所へ入り切らないかもしれない。
  • トランプ,  ないし 『党派』の言動にはQAnon信奉者にしか解読できない暗号が含まれている筈である。
  • しかし最終的には、"the Storm"というイベントにより、軍は『党派』の連中を逮捕して処刑, もしくは 終身刑に処するだろう。
  • 「Disinformationは必要だ。」(QAnon信奉者の予想が外れた時や, 自分らの陰謀論に合う情報を取捨選択する時の言い訳になるから)

 ちなみに4chanの/pol/ は以前から、人種差別, 反セム思想, 右翼陰謀論的な投稿が多くみられていたそうです。

 

(2) 陰謀論の起源

 なおQの陰謀論の元ネタは、Q登場以前から /pol/に出回っていた数々のdisinformationに求められるようです。例えばQが4chan悪魔崇拝に言及する(2017年10/30の投稿)前日の同年10/29に、別の匿名投稿者が「/pol/を嫌う連中は皆、実は秘密の児童虐待悪魔崇拝ユダヤの陰謀の一部なんだよ」(一部抜粋。正確な和訳とは限りませんのでご了承を)と投稿しているのです。他にも、2016年(Qが/pol/へ投稿を始める前年)には、ヒラリー・クリントンをはじめとした有名な共和党員が、レストランを隠れ蓑にして児童の性的虐待と生贄の儀式を行っている」と主張する'Pizzagate'またの名を'Pedogate'陰謀論が/pol/で話題になっていました。

 また、Qが登場する以前より、/pol/では'LARP'"live action role playng"の略。ここでは「目下発生中の出来事に関する機密情報の良質なソースのように振る舞い、4chan利用者に情報をリークスする存在」を意味する)と呼ばれる投稿者が複数名居たそうです。Qのもたらした『情報』は、それらの'LARP'がQ登場以前に流布したものと酷似しているとのこと。以下に実例を挙げてみます。

  • LARPの'Victory of the Light'2017年7/22に銀行閉鎖・金融システムの混乱により、突然正常な経済生活が最長で2週間遮断される。その後、ニュースはこれまで政府が秘匿していた情報の暴露で溢れ、これらのメッセージは緊急放送システムを通じて配信されるという"The Event"を予想した。一方、Qの"the Storm"「10日間の暗黒で始まり, その後緊急放送システムを通じた機密情報暴露が始まる」という内容である。
  • 'Anonymous5'2017年7/28に"/HTG/"("Human Trafficking General": 人身売買将軍」)というスレッドの発展において重要な役割を果たした。この/HTG/に関しては'Frank'という別のLARPも同年9/18に「"Blue America", もしくは都市部 - 特に不法移民に寛大な聖域都市 - が多数の子供を取引する小児性愛者のネットワークを運営しており, 被害者となる子供は誘拐と"breeding ground"(繁殖場)から調達している」という主張を展開している。他にも、同年2/15にはまた別のLARP 'Highway Patrolman'「自分は汚い非白人の加害者が白人の少女を捕らえて殺している国際的な児童売春組織の捜査に関わっている」と主張した。

 また、Q登場前からFox Newは民主党のスキャンダルを報道にしていました。Qは/pol/でこれらの報道に言及した投稿も参考にして、陰謀論を形成していったそうです。

 

 何らかの陰謀論が社会不安を醸成し、その結果動乱や人命の犠牲を生み出すことは歴史上何度も見られたことです。21世紀になっても同様の過ちを繰り返したと言う事実を私達は深刻に受け止めねばなりません。

 一方で、オンラインの掲示板等に残された証拠から陰謀論形成の経緯を検証する過程は、読んでいて興味深いものがありました。改めて、情報戦やメディアの役割の重要性を認識させられた気がしました。