Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

それでも私は聴いて欲しい

 こんにちは。土曜日の仕事が早く終わったんで暇を持て余している(本来は勉強とかすべきなのに!)救急医のカ医ロ・レンです。

 実は数日前からずっと気になっていたことがありました。ご存知の方もいると思いますが、私はこれまで何度か、中止・延期も一切ないまま, ほぼ予定通り開催される東京五輪批判する動画YouTubeに上げてきました。ところが、そういった話題の動画を上げるたびに、私のチャンネル登録者数が減ったのです。

 別に私は注目を浴びたいからそのような動画を上げた訳ではありません。これまでCOVID-19を含む重症患者を何度も診療した経験があり, 患者さんへの診療内容を少しでもupdateさせる為に適宜知識等を蓄積しているプロフェッショナルとして、意見を表明し抗議するのも一種の責務だと感じたからです。

 まあ人により好みはそれぞれですし、よっぽど逸脱している思考や信条(e.g. 小児性愛, 人種差別, あからさまな性差別, 標準医療を否定する陰謀論とか)でもない限り私は強い反感を覚えたりはせずに「ふ〜ん」と流します。でも「世の中には、自分の信ずる『正論』に嫌悪感を覚えて去っていく人間が居るんだな〜」っていうことを改めて認識しました。

 

 そうゆうことがあった訳ですが、私は自重なんかしません!今日も東京五輪開催に異議を唱え、オリンピックのあり方を見直すよう求める趣旨の動画をYouTubeに上げてみました!高評価やシェアを是非宜しくお願いします♪

youtu.be