Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

救急医から他科の先生方へのお願い的な何か。

 連日の投稿すいません(笑)実は先週、救急での診療でまた嫌なことがあったので、それに関して言いたいことがあったのでYouTube動画にしたのです。

 個人情報保護のこともあるので具体的な情報公開は避けますが、心不全疑いの高齢者を救命センターに収容し、まず救急科で状態安定化と鑑別診断を進めたのですが、その後我々からコンサルトを受けた循環器内科医が所謂『性格がアレな人』だったのです。我々の初療経過に関して、患者状態や医療安全等に全く関係のない些細な点についてイチャモンをつけ、その場の雰囲気を一気に悪化させました。

youtu.be

 動画の中でも主張しましたが、我々は救急科としての仕事を遂行したまでです。患者の利益に叶う治療・処置を行い, 診断と治療を前進させる為に必要だから専門家へ患者を紹介しただけなのです。ましてや、紹介先の他科の医師へ嫌がらせの類を行う意図など皆無です。

 自分たちの都合や専門性を全面に出し, 時には鼻息荒く詰め寄る一方で、他の職種, 或いは 他の診療科の医療スタッフの専門性をリスペクト出来ない医師(や看護師)ほど不快な存在はありません(率直に言ってしまいごめんなさいね)。私には、①「世の中の役に立ちたい」という『大義名分』や ②「目の前で困っている人を救うのが仕事だ」という『職業倫理』, そして ③「せっかくなら救急専門医(+サブスペシャリティ)の資格も欲しい」・「日本の医療のダメなところを変える為に、それ相応の地位が欲しい」という『野望(?)』 があるから、こういった『些細な』トラブルには敢えて目をつむり, 忘れようと努めているのです。事実、横柄な態度の他科医師を前にして「じゃあてめえの好きなように救急外来・ICUの管理をしろ。俺はもう関わらない」という危険な考えや罵詈雑言を何度、心の中に押し留めて消そうとしたことか。それでも乱暴な言動に及ぶスタッフらの態度がいつまで経っても改められず, また 勤務時間短縮・給与体系見直し等の待遇改善が遅々として進まないのであれば、私だっていずれ堪忍袋の緒が切れるでしょう。

 医療のプロになったのであれば、患者とその家族だけでなく, 同僚/後輩や他部署・他科のスタッフに対して、社会人として失礼の無い, 倫理的なコミュニケーションくらい出来て欲しいものです。

 

※追記(2021/2/14, 19時ごろ)

 実は同じ医療系YouTuber『ドクタードクエル』さんとコラボ企画を行い、いずれドクエルさんのYouTubeチャンネルに私の出た動画が上がると思います。ブログでも通知は行うつもりなので、乞うご期待!

www.youtube.com