Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

マジで◯ソな国家・社会。

 こんばんは。現役救急医です。

 

 私は今、物凄くイライラしています。もう言うまでもないですよね?

 

 またCOVID-19が拡大しているんですよ!!これで7回目!!!!

 

 ニュース等で散々報道されているし, 現に私も臨床現場で実感しているのでもう言うまでもないかと思いますが、「救急車を呼んでも受け入れ先がない」・「医療スタッフが感染or濃厚接触者になって病棟や外来が回らない」・「薬の供給が間に合わず出荷調整中」等という事象がまた全国で発生中です。

 私の周囲でも、「スタッフの家族が感染し、スタッフ自身も濃厚接触者になったor感染した」, 「発熱等を主訴に受診した患者の殆どがPCRSARS-CoV-2陽性」という知らせが続々来ています。

 

 

 正直言って、私もうんざりですよ。ですが私が一番世間様に聞きたいのは、

 

 

「感染拡大の時は『医療崩壊!』などと散々騒いで心配していたのに、何故この間の参院選で日本の医療政策・社会保障政策に関する公約や議論をスルーしてたんですか?」

 

 

ということです!!

 

 一体何の為にメディアは存在するんですか?何故我々は皆投票権・主権を持っているんですか?何故国会があるんですか?何故首相は国会議員から選出されるんですか?もう一度考えて下さいよ。本当にアホらしい。

 

 全ての人間には人権があり, それには生存権も含まれます。そして各国民の人権を保証する責務を託されているのが国家という存在です。その国家が、我々国民の生存権を保証できないなんて、一体どうゆうことですか?

 

 

あ〜〜〜本当にムシャクシャする。まあ岸田首相ら内閣の面々だって責任重大ですが、やはり有権者の自覚の欠如こそ致命的な欠陥だと思いますよ。最近、私は思うようになりました。「俺はこんな国に生まれて幸せだったのか?」と。本当に悲しい。馬鹿馬鹿しい。頭にくる。