Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

炎上覚悟で毒と愚痴をぶちまける

 こんばんは。現役救急医です。今日は仕事で色々色々上手くいかないことがあり、夕方までモヤモヤイライラしていました。夕食がてら酒を飲んで, BSで放映されていたコメディーアクション映画(以下リンク参照)を見て笑い転げ, Twitterで下ネタを垂れ流して憂さ晴らしをしていました。そこで、今日は酔った勢いで普段の溜め込んだ不満を一気にぶちまけようと思います。罵詈雑言が苦手な方はブラウザの『戻る』ボタン等で閲覧中止を強く推奨します。

https://amzn.to/3kNa0fJ

 

 

 まず、医者にその都度飽きるほど腐るほど突きつけられる有象無象の書類仕事について。

 

 

 

 

 

おい、ク◯医◯課!!

 

 

 

 

てめえは俺ら臨床の人間が、外来だの手術だの急患の初療だの重症管理でクソ忙しいの分かってんのか!?!?(ましてや俺は救急科だぞ!)

 

 

それなのに、◯ホみてえな量の, 意味不明な書類作成をいちいち頼んでんじゃねえぞ!てめえらでも書けるもんだってあるだろ!!他にももっとx∞優先度が高くまさに生死に関わる仕事を俺らはやってんだこのヤローーー!!!!

 

 

 

 あと、世間様はGWで浮かれまくっているようですが、決して忘れないで下さい。

 

まだCOVID-19は猛威を振るっています。

 

第6波が始まった1月は、帰省だの初詣だので人の流れがクソ増えてましたよね?それにあのオミクロン株が重なった訳です。俺も同僚らが次々と感染したり, 濃厚接触者になったりして病棟や外来の業務も大幅に制限を受けるという悪夢を見せられて、辟易どころじゃありません。

 

 せめてもの救いは、日本という国のインフラ・行政機構等が十分な数のmRNAワクチンを確保できたこと, mRNAワクチンの2回接種及び3回接種の重症化予防効果が高いこと(感染予防効果も特に3回接種後でそれなりに高いようですが), コロナワクチン2回接種率が高いこと, 3回目接種率も一応増えてきたことです。

 

 とりあえず、一般市民の皆様にお願いしたいことは次の2項目です。

① コロナワクチン接種の機会があったら逃さないで下さい。「ワクチンは有害、コロナは嘘」とかいうクソ陰謀論は、人種差別思想等と同じくらいの最低最悪な思想なので直ちに捨て去って下さい。

② GW中に海外・国内を問わず遠出するのみならず, 外出先の飲食店で多人数で会食したりした場合、極力在宅テレワークを2週間程度ご検討頂けませんでしょうか。当然、何らかの症状が出た場合は医療機関発熱相談窓口等にご相談下さい。

 パンデミック前のように観光を満喫し, 休み明けにはオフィス等に出勤して, 仕事終わりには同僚と共に歓楽街で一杯やり, その上で自分や家族がCOVID-19に罹患した(或いはその疑いがある)場合には自宅療養でなく医療機関での入院加療等を希望したいというのであれば(≒病床逼迫を理由に、「高齢者を含めた自分の家族やご自身の入院加療が、本来必要なのに関わらず出来ない」ということが受容出来ないのであれば)、上記①, ②を徹底して頂く以外の選択肢はあり得ないと私は思います。ごめんなさい。