Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

神経剤ノビチョクの製造元を特定?

 こんばんは。連日のブログ更新ですね。今日は、YouTubeチャンネルへアップロードした動画の紹介です。

youtu.be

 今年の8月下旬から9月くらいまで、ロシアの反体制活動家が毒を盛られて重症化・入院し(後に改善し退院)、それがロシア政府の犯行だという物騒なニュースが世間を賑わせていましたね。

 今回は、Bellingcat(SNS上に流出した写真・映像や衛星写真等のデータを基に、独自の調査・報道を行う専門家やジャーナリストの集団)が10/23に発表した記事をネタにしています。そのナワリヌイ氏が盛られた毒はロシア政府の研究機関で製造されており、電話の通話履歴・位置情報から、開発責任者は実行犯らと頻繁に接触していたことが分かったそうです。

www.bellingcat.com

動画の後半では、有機リン剤中毒の症状や治療法についても触れているので、特に医学生・研修医の皆さんは必見だと思います。