Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

言葉が見つからない(※2022年7/8午後6時25分ごろ追記)

 こんばんは。現役救急医です。

 とても衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。皆さんはもうご存じと思うので、ニュース記事へのリンクを貼る等は敢えてやりません。

 本日昼頃(2022年7月8日)、選挙戦のため奈良で演説していた安倍晋三元首相が、銃器(一部報道によると自作のようです)で攻撃され、救急搬送されました。突然のこんな重大な事件ですから、ご本人様の状態に関する情報は錯綜している感が否めませんでした。少なくとも、ドクターヘリを利用して奈良医大付属病院救命センターまで搬送されたことは間違いありません。報道によっては、現場で胸骨圧迫をしていたとの話もあります。

 正直な話、外来や病棟業務で忙しい中で、私には周囲のスタッフや患者の噂話を立ち聞きし, 余裕がある時にスマホでニュースを確認するくらいしかできませんでした。この記事を書き始めた当初、私の手元には「安倍氏奈良大学付属病院に搬送され、ICUで治療を受けている」という情報しかありませんでした。ですが、勤務時間が終わり, 病棟業務とかもようやく終わったところで、「安倍氏が亡くなった」との情報が私の耳に入りました。午後6時過ぎの時点の話でした。

 

 ただただ、ショッキングです。銃犯罪, ましてや政治家を狙った事件なんて、情勢が不安定な外国か, 戦後の日本赤軍が跋扈したり、戦前の軍部や右翼などの暗殺事件が起きていた時代の話と思っていました。COVID-19対策や森友・加計学園問題などを巡って、安倍氏への評価は二分していると感じますし, 正直私も彼に対して不信感をずっと抱いていましたが、今そんなことは関係ありません。彼の業績の評価については、もう少し時間を置いてからやっても良いのではないでしょうか。ただただ、ご冥福をお祈りします。

 

 なんかSNSなどを見ていると、安倍氏を嘲った人が居るとか, 根拠のないメチャクチャな情報を流している人が居るとか, 様々な情報・反応が流れてきます。

 

 私の言いたいことは、現時点では次の2つだけです。

 ①とりあえず、根拠の乏しい憶測とか, 瞬間湯沸かし器の如く湧いてきた感情論とか, 日頃抱いてきた思想とかは胸の内に留めて、彼の冥福を祈りませんか。

 ②急病にせよ事件・事故にせよ、人が突然倒れて、心臓が止まっているか判断に迷ったらすぐに胸骨圧迫しましょう。脈が触れるかどうかなんて、私とて今でも瞬時の判断に迷います。呼びかけ等に反応がなく、呼吸もなかったり, 呼吸の様式がおかしかったりしたらすぐに胸骨圧迫しましょう。あと、周りにいる人に大声で呼びかけてサポートを要請し, 119番に電話したり, AEDを周囲の人間に持って来させる事も大事です。

どうかお願いします。

 

 動機・事情がどうであれ, 相手が誰であれ、暴力を用いて物事の『解決』を試みることには断固として反対します。

 

 最後になりますが、改めて安倍晋三氏のご冥福をお祈り申し上げます。