Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

初期研修のマッチングに関して思ったこと。

 さて、Twitterや私の病院内の動向を見ていて分かったのですが、医学部6年生の臨床研修病院マッチングの結果が今週発表されたそうですね。毎年、高倍率で枠が埋まる病院と, 定員割れで苦悩する病院とで明暗が分かれるパターンがお馴染みになっていますが、今回はそれについて私見をぶっちゃけます。

youtu.be

 詳細は上のYouTube動画を見て頂きたいのですが、要はまだまだ多くの病院で初期研修医を十分に教育するだけの態勢が出来ていないのです。