Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

人工呼吸器事始め?

 こんばんは。今日は当直明けでだるいですけど、ブログ更新します。読者の皆様は私が約2年前、このブログで人工呼吸器設定について触れた意識の高い記事を書いていたことを記憶していらっしゃいますでしょうか?

voiceofer.hatenablog.com

2年前、私は偉そうに色々書き連ねておきながら、実臨床ではしばしば「この患者さんの人工呼吸器設定、どこをいじろうかな?」, 「何が原因でこうなっているの?」と頭を抱えることが未だに多いです!とにかく医学というやつは、勉強すればするほど分からなくなってくる(或いは勉強したつもりでまだ一部しか押さえていない, 覚えきれない)難解な領域なのです!!

 てな訳で、今回は私のそんな苦悩を他の医療関係者 − 特に4月から初期研修医になる皆さん − に分かってもらう為に、ちょっと動画を作ってしまいました!(なんだこのこじ付け感はw)

youtu.be

なお参考文献は、過去にも紹介した『Dr.竜馬の病態で考える人工呼吸器管理』(田中竜馬 著, 羊土社)です。特に救急科などを回る前に人工呼吸器に関し予習しておきたい研修医・医学生の皆さんにはオススメです。