Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

たまたま暇になったから動画上げてますよ、と言うだけの話

 皆さんこんにちは。実は私、今日は年休消費のため丸一日フリーです(だからこんな真昼間からブログ更新したりしているのです)。なので、昨日は仕事が終わってから自宅近くの山の上にある公園から夜景を観に行ってみたのですが…地方都市とだけあって(?)人気もなければ照明も少ないので流石にちょっと怖くなり、少し写真を撮影+YouTube用の動画を撮影してそそくさと退散しました。なお昨日は(今日もですが)全国的に大荒れの天気でかなり雪が積もっており、クソ寒かったです。その時撮影した夜景写真を下に示しますが、不覚にもiPhoneカメラをLiveモードに設定し, フラッシュを焚いたせいか空気中を舞っていた雪の粒子が映り込み、半ば心霊写真のような雰囲気になってしまいましたw

f:id:VoiceofER:20201217120911j:plain

雪景色

f:id:VoiceofER:20201217120951j:plain

夜景っぽい何か

 そしてその際に撮影した動画ですが、先ほど編集を終えてYouTubeへアップロードしました。内容は基本的に、過日ブログで書いた内容と変わりありません。メッセージとしては、「旅行以外でも、SARS-CoV-2を周囲へ伝播させるリスクの高い行動はあるから注意して下さい(帰省とかもリスクだから、慎重にご判断を)」という趣旨(にしたつもり)です。また、YouTubeからこの動画にアクセスして頂くと『動画概要欄』も見ることが出来ますが、そこにも色々と注意事項が書いてあるのでそこも併せて目を通して頂ければ良いと思います。

 ※1: 本ブログ及びこの動画も、あくまで NEJM論文の結果・考察のみならず, ご高明な感染症専門医の先生が書かれた一般向け記事/SNS投稿を参照して、それらをまとめたものです。私なりのバイアスのようなものは極力排除したつもりですが、あくまで「感染症専門医じゃ無い臨床医の書いた何か」という理解のもとこのブログや動画をご査収下さい。

 ※2: なお動画を公開したら早速、件の「Covid-19に関する最新情報は内閣官房ホームページをご覧ください」という注意書きとリンクが付いてしまいました(笑)まあ当然ちゃ当然ですよねw

 他にも、別の日に撮影した『歌ってみたシリーズ』第4弾となる『スノースマイルを歌ってみた』も昨日アップロードしております。今の季節にめっちゃ合いそう(そして人により「リア充爆発しろ」とか思いそうなw)歌をチョイスしたので、こちらも是非ご覧ください(高評価やチャンネル登録もおなしゃす)。