Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

コロナワクチン3回目接種に関するデータ

 こんにちは。現役救急医です。最近は専門医試験勉強のラストスパート中です。まあそんな中でも、とりわけCOVID-19に関する最新情報はどうしても気になる訳です。

 最近、我が国ではコロナワクチンを従来の2回接種へ追加して, 3回にする方針になったそうです。せっかくワクチンでSARS-CoV-2への免疫が獲得されても、時間が経つにつれて効果が減っていったり, 変異型に対しては防御効果が下がったりすることを示唆するデータが出てきています。

 そんな中、「3回目接種を行うことでこうした欠点を補強できるんじゃね?」という説が浮上し, 検証が行われていたのです。

www.asahi.com

www3.nhk.or.jp

 そして最近になり、3回目接種に関する臨床試験のデータがぼちぼち出てきています。以前から私が本ブログで紹介しているNew England Journal of Medicineにも、そのトピックの論文が掲載されています。

 イスラエルでは今年7月には既に、高齢者やハイリスク集団への3回目接種を全国規模で開始していたそうですが、その結果を論文化したそうです。今回はそれをYouTube動画にしてみました。是非ご覧下さい。

youtu.be