Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

ちゃんと真面目に解説をすることにしました。

 こんばんは。数日ぶりの更新です。ここ最近、臨床の仕事と救急専門医試験の対策とYouTube動画の制作で忙しく、ブログの更新が停滞していました。臨床の仕事は、言うまでもないかとは思いますがCOVID-19の影響はまだまだモロに受けていますし, 専門医試験対策も、カバーすべき範囲が医療に関係する法制度のみならず、頭から爪先に至るまでの疾患・外傷と, 小児・妊婦から高齢者に至るまでの幅広い年齢層をカバーしないといけないのでメチャクソ大変です。動画撮ってる暇なんてあったら勉強しろ、バカヤロー!

 でも最近、非常に興味深い勉強法を思いつきました。「勉強した内容を動画にまとめてシェアしてしまう」という方法です!これなら私自身だけでなく、医学生や初期研修医, その他医療関係者へも知識を共有できて一石二鳥ですよね!?という訳で、『新興・再興感染症』をネタに動画を撮り始めました!記念すべき第1回はジカウイルス感染症ですので是非ご覧下さい。そして続編に乞うご期待!!

youtu.be