Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

Appleに物申す

 皆様、お久しぶりです。色々忙しくて、ブログもYouTubeも更新が止まり、気が付いたら11月も下旬です。既にCOVID-19第8波が始まり、老健施設や回復期・急性期病院でのクラスターの噂も飛び交って、心穏やかではありませんね。

 ちょっと今日は、昼休みの時間を借りて、Appleへの愚痴を書こうと思います。

 

 私は数年前からiPhone, iPad, MacBook Proを使用するAppleユーザーなんですが、Appleカスタマーサービスに連絡するたびになんというか、イライラしてしまうんですよね(日本企業のカスタマーサービスも、企業や業種によってはついついカチンと来る対応をされることもありますけど)。思い当たるフシは幾つかありますけど、今日は最近の事例を挙げてみます。

 私のMacBookはどうゆう訳か、現勤務先の医局のWiFiと相性が悪いんですね。時間帯にもよりますが、突然WiFiとの接続が切れて、文書を編集中だった場合、クラウドへの自動バックアップが中断して地味に面倒臭いです。自宅や出張先のホテル等でのWiFi接続については、これまで問題ありませんでした。

 そこで私は、現勤務先のシステム担当に相談してみたのですが…「WiFiは正常に機能している」と言われました。私の座席の位置の問題かな?とも思い聞いてみましたが、「自分の端末が『先生の座席』(=私のデスクがある所)でもWiFiを拾えているので問題ない」との旨の返答を頂きました。

 うちのシステム担当職員の返答も腑に落ちないのですが、一度Appleカスタマーサービスに電話してみました。すると、予想だにしない返答が返って来たのです。

「パソコン側の問題だと思うので、macOSを再インストールしてみて下さい」

という旨の返答だったのです。

 私は違和感を抱きました。皆様もよく、これまでの経緯を読んでみて頂ければご理解頂けるかもしれません。

① 今のところ、自宅のWiFiや出張先のホテル等でのWiFiへの接続中に、途中で切れる等の問題は起きていない

② 今のところ、WiFiが勝手に途中で切れるトラブルが頻発しているのは現勤務先の医局だけ

です。これで「あなた(=私)のMacBook側に問題がある」というのはちょっと滅茶苦茶ではないでしょうか?私のPCの設定等を直接確認した上での意見なら分かりますが、電話で2〜3分話しただけでいとも簡単にこんな結論を出すのは、流石に根拠薄弱ではないでしょうか?厳密に判定を下すのであれば、本来は私の現勤務先のWiFiの設定と, 私のMacBookの設定を直接確認すべきではないのでしょうか?そういった厳密な鑑別等もせず、機械工学やプログラミング等の知識が皆無な消費者へいきなり「OSを再インストールしろ、だがその前にバックアップを取っておけ」などという面倒で複雑な操作を要求するなんて…正直、Appleへの信頼を損ね兼ねないと思うのですが!?

 できればこのブログ記事を、Appleの関係者(出来れば本社や日本支社の幹部クラス)の皆様にご覧頂き、これまでのやり方を猛省して頂きたいです。なので、お手数をかけますが、読者の皆様には是非この記事をSNS上などへ拡散して頂きたいです。宜しくお願いします。