Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

ダース・ヴェイダーと猗窩座が戦ったらどうなるか妄想してみた。

 新年あけましておめでとうございます。現役救急医です。2022年の初記事は、普段とだいぶ趣向を変えてみます。

 実は大晦日にYahooニュースを見ていたら、たまたま面白そうな記事を見つけたのです。『空想科学読本』等の著書で有名な柳田理科雄先生による、『鬼滅の刃』に関するガチ考察です。

news.yahoo.co.jp

当該記事では、「『ジョジョの奇妙な冒険』の悪役(私は読んだことすらありません)と, 鬼滅の悪役 鬼舞辻無惨が戦ったらどうなるのか」ということについて色々と推論を立てているのですが、この記事を読んだ私の脳内ではこんな疑問が生まれました。

 

パルパティーンと鬼舞辻無惨が対決したら、どっちが勝つんだろう?」

ダース・ヴェイダーと猗窩座が対決したら、どっちが勝つんだろう?」

 

実は私、大のスターウォーズファンであり、厨二病を拗らせて暗黒面のフォースに魅入られております。ええ、シスの信奉者である私は信じて止みませんよ…血気術や全集中の呼吸なんて、闇の力の前には無意味であることを!!

 そこで!今日から2回に分けて、「ヴェイダー vs 猗窩座」, 「パルパティーン vs 無惨」がどのような結末を迎えうるか考察してみます。第1回の今日は「ヴェイダー vs 猗窩座」を考察し, 次回の第2回で「パルパティーン vs 無惨」を考察してみようと思います。なお、読者の皆様に「シスへ贔屓しすぎだ!」と指摘されぬよう、極力公平を期すつもりですのでご理解をお願いします。

 

 

① ヴェイダー vs 猗窩座

 鬼滅の刃の無限列車編をご覧になった方はご存知でしょうが、猗窩座の血鬼術は『破壊殺』と呼ばれ、拳を繰り出すことで衝撃波を銃弾orロケット弾のように打ち出し, 相手の身体へ間接的にダメージを与えるものです。そして直接相手の身体を殴った場合、皮膚はまだしも筋肉・内臓を貫通して反対側まで突き抜けることも可能です。更に、鬼は日光を浴びる or 日輪刀で首を切られるかしない限り死なず、人間なら致命傷になる傷を負っても瞬時に再生し戦闘を継続することが出来ます。

 一方のダース・ヴェイダーは、スターウォーズの劇中ではかなりの存在感を示し, 強さも半端ではないと思います。しかし彼の(フォースを除く)武器はライトセイバーや自分専用のTIEファイターであり、日輪刀と同等の効果があるとは限りません。しかもヴェイダーの身体に再生能力は無いどころか、昔オビワン・ケノービにやられた致命傷のせいで機械化されています。この機械を破壊殺でぶっ壊されたらひとたまりもないでしょう。

 

 で・す・が……

 

 

 フォースはあらゆる生き物と宇宙の中に存在しており、それらを結び付けていますそして、フォースを学び, 使う者がジェダイとシスなのです。スターウォーズの劇中では、ヴェイダーがフォースで相手の首を間接的に絞めたり, パルパティーンやドゥークーが高圧電流を放ったり, ジェダイ・シスを問わずフォースで重量物を持ち上げたり, 相手の思考を読み取ったり, 未来を予見するシーンが多く見られました(ダース・プレイガスに至ってはフォースによって生命を作り出したり, 不死を実現したそうです)。つまりフォースはこの地球上のあらゆるもの − 鬼や鬼殺隊隊員の身体を含む − に存在し、それを操れば血鬼術にすら対抗可能なのです

 猗窩座の打ち出した破壊殺をフォースを使って受け止める, もしくは 跳ね返すことは、ヴェイダーにとっては容易いことでしょう。鬼の再生能力を考慮すると、フォースによる首絞めで猗窩座を殺すことは不可能のようにも思えますが、一時的に無力化することは可能かもしれません。その間にライトセイバーでメチャクチャに切り刻み、再生したらまたフォースで首絞めする等して動きを封じ、また切り刻んで再生したらフォースで動きを封じ…という一連の動作を繰り返すことで日の出まで時間を稼ぎ、日が昇りはじめた途端、フォースで体の動きを完全に封じ込めて直射日光に曝してしまえば、最終的に勝てるとは思います。

 また、猗窩座を敢えて生きたまま取り逃がし, その前に戦闘のどさくさに紛れて猗窩座の身体に発信機を埋め込んでしまえば、無惨の居場所を割り出すことも可能となるかもしれません。問題は、(猗窩座と)無惨の居場所が判明した後の対応です。ヴェイダーがストームトルーパーやAT-AT等からなる地上部隊を率いて乗り込んだ場合、ストームトルーパーが多数死傷し, 多くが鬼に変身して混乱するでしょう。その間に無惨に逃げられるリスクが高いように思われます。そうなるよりは、宇宙空間からピンポイントで攻撃した方が良いでしょう。すなわち、デス・スターのスーパーレーザーによってピンポイントで『爆撃』して、無惨(と猗窩座)を一気に葬り去るのです。前述した通り、鬼の弱点は太陽光ですが、デス・スターの場合、オルデランのような地球規模?の惑星を一瞬で爆散させるような火力を有していますし, 出力を弱めて、惑星は破壊せずとも一部地域を一瞬で壊滅させることも可能です。スーパーレーザーが地表に届く太陽光より遥かに強いエネルギーを有していることは明らかであり、鬼を殺戮可能であることは想像に難くありません。なお、無惨らを滅ぼすためにわざわざ地球を丸ごと吹き飛ばすのはあまり効率的とは思えませんので、鬼滅の舞台となっている東京都とその周辺を吹き飛ばすだけのエネルギー, ないし 日本列島を吹き飛ばすだけのエネルギーがあれば十分であるように思われます。鬼が一瞬にして一掃され、めでたしめでたしです(鬼以外の地球上の動植物・人間も巻き添えを喰らいますが)。

 

 「ヴェイダー vs 猗窩座」に関する考察は以上になります。次回は、「パルパティーン vs 鬼舞辻無惨」について考察しますので、乞うご期待!