Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

2021年、私のYouTubeチャンネルの総括

 こんばんは。現役救急医です。早いもので2021年もあと2日足らずです。今年もCOVID-19パンデミックに振り回され、その傍では呑気に五輪などやり、ようやくワクチン接種が拡大し落ち着いたと思った矢先に、新規の懸念すべき変異株オミクロンの出現です。ここまでCOVID-19に出しゃばられると、総理大臣の交代や, その他の事件も霞んで見えてしまうのは私の不見識なのでしょうか?

 そんな1年間でしたが、私個人としては救急専門医試験合格以外にこれといった目新しい, おめでたいニュースはありませんでした。ですがそんな中でも、自分の1年間を曲がりなりにも振り返りたいと思い、2021年初頭〜現在に至るまでの私のYouTubeチャンネルの総括をやろうと思い立ったのです。

youtu.be

全部動画で言及してしまっていますが、ブログにも載せておきます。ここ1年間の私のYouTubeチャンネルの傾向として、

  • 「医学部あるある」ネタ動画(昨年作成した動画)が依然人気
  • F岡氏の順天堂大学医学部裏口入学疑惑に関する動画を上げたら、その視聴回数が伸びまくった
  • だがTOKYO MERに関する動画はそれよりも伸びている
  • 今年はチャンネル登録者が132名増加し、12/30現在148名になっている
  • 視聴者層は25~34歳の年齢層のみに限定されており、性別は男: 75.4%, 女性: 24.6%と男性に大きく偏っている

といったものが見られました。つまり、①(収益化が可能となる)チャンネル登録者数3,000名にはまだ遠く, ②女性視聴者の人気獲得が必要であり, また③25歳未満の若年層と、35歳以上の年齢層へ到達せねばならない, といった課題が浮かび上がったのです。

 

 このブログも、これまで多くの皆様に読んで頂いた上に, 何個もスター(いいね)を頂いています。本当にありがとうございました。来年が皆様にとって良い年となりますよう、切に願っております。これからも何卒よろしくお願い申し上げます。