Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

ブースター接種について思うこと。

 こんばんは。現役救急医です。実はここ2~3週間の間ずっとYouTubeチャンネルを更新せず放置していました。仕事が忙しいことに加え、ネタが枯渇したからです。

 しかしながら、COVID-19 − 特にコロナワクチンに関する文献を読んでいるうちに、自分も色々な考えが脳裏に浮かんできた訳です。これまでの世界各国からの報告で、コロナワクチン(特にファイザー製mRNAワクチン)で, 2回目接種完了後何ヶ月も経過すると、SARS-CoV-2感染に対する予防効果が低下することが判明しています(重症化に対する効果は維持)。また3回目接種に関するデータも出始めているようで(e.g. イスラエルの報告など)、感染・発症・重症化を抑制していることが示唆されています。

 そうした知見を見て私が考えたことを今回はYouTubeへ動画にしてアップロードしてみました。少々長い上に、滑舌が悪く聞き取りにくい箇所も多々あると思いますが、最後までご覧頂ければ泣いて喜びます。

youtu.be

 ぶっちゃけブースター接種に関しては、「いずれ全国民に必要となりそうな気はするが、取り敢えず現段階では高齢者・基礎疾患(e.g. 糖尿病, 免疫不全, 慢性腎臓病など)のある人・妊婦といったハイリスク集団と医療従事者の接種を優先して行えばいいのではないか」, 「コロナワクチンを十分確保できない途上国への救済策もいい加減講じないと、パンデミック収束が遠のくだけだ」と私は考えています。