Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

医師という職業は本当に精神衛生に良くない。

 こんばんは。なんかここ数日は特に忙しかったです。今の勤務先は、地域内の病院の役割分担的な関係で?COVID-19患者をそこまで受け入れていませんが、それ以外の疾患とか外傷の急患は発生し続けている訳です。

 そんな中で、担当した患者の状態を少しでも改善させてあげたいと思い、現状で手に入る限りの資源を活用しつつ, 自分の思考をフル稼働させ, 第3者に助言まで求めて結論を導き出し、いざ院内の他科に介入を依頼したら、その前後でなんというか、「嘘つき」とか「デタラメを言う馬鹿野郎」みたいな扱いを受けカチンと来ました。

 

じゃあどうしろと?俺と患者は「うちじゃない」と言う人たちの板挟みになったまま泥沼にハマってろと?そんなことになるくらいなら、いっそのこと救急車全部断っちまえよ!俺が「仕事をしないクソ野郎」だと思うなら、追放すればいいだろう!

 

 病院という世界も例外なく、ストレスの多い職業です。これまで何度、「何もかも捨て去って放浪の旅に出たい」とか, 「いっそのこと出家して俗世にサヨナラしたい」とか, 「詐欺師や半グレの方が稼ぎがいいわ」みたいなネガティヴで破滅的な思考が脳内をよぎったことでしょう。

 まあそんな訳で、鬱憤を吐きながら動画を作りました。是非ご覧ください(笑)

youtu.be

 

 ちなみに愚痴ばかりでなく、解説系動画もupしてますから是非ご覧ください(笑)

youtu.be