Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

妊婦におけるmRNAコロナワクチンの有効性・安全性に関するデータ from イスラエル

 こんばんは。現役救急医です。最近ぶっ続けで?ブログやYouTubeを更新していますが、決して暇な訳じゃないんです。ここ数日、院内やSNS, 新聞, TV等でCOVID-19の流行に関する情報を見聞きするたびに不安になり、現実逃避しないと心の安定が保てないのです(専門医試験の勉強へイマイチ打ち込めない, 現実逃避の側面はありますが笑)。

 私は今のところ、New England Journal of MedicineとJAMAの2つのジャーナルのメルマガ的なのに登録しているのですが、ここ1年くらいは掲載される論文の大半がCOVID-19関連です。最初はCOVID-19の臨床経過に関する報告が多かったのですが、すぐに治療薬の臨床試験の話題が多くなり、そのうちワクチンの有効性や効果, 変異株への有効性といった話題に変遷しているような印象を受けます。

 そんな訳で今回は、JAMAへ今年7/12に発表された論文を紹介します。多数の妊婦からなるコホートに対する後方視的観察研究を通じて、ファイザー製ワクチンの有効性と安全性を検証した研究です(DOI: 10.1001/jama.2021.11035)。

youtu.be