Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

デルタ株へのワクチン有効性の解説動画

 おはようございます。昨日は五輪の開会式があったそうですが…私はイマイチ関心が持てず、別のチャンネルでやっていた『警察24時』(だったっけ?)的な番組を見て、美しい女性白バイ警官にデレデレでしたw

 但し、白血病を乗り越え見事に復活した池江璃花子ちゃんだけは応援してあげたい(判官贔屓と言われればそれまでですけど)ので、時間があったらTVで観戦し応援してあげたいなとは思っています。

 

 そんなご時世ですが、SARS-CoV-2変異型であるデルタ株やアルファ株に対するmRNAワクチン(ファイザー製), 及び ベクターワクチン(アストラゼネカ製)の有効性を推計した英国の研究結果がごく最近、New England Journal Medicineに発表されました。確かに難解でしたが、一度読み終えるとなんというか、「すげえなmRNAワクチン!」という感想を抱き、その思いを共有したくなったので(?)パワポでスライドを作成し、そのプレゼンを動画にしてYouTubeへアップロードしました。是非ご視聴の上、高評価やSNSへのシェア等よろしくお願いします。チャンネル登録者が増えたらなおさら喜びます笑

youtu.be