Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

【医学部裏口入学疑惑?】世間は不正を強く主張しているけど

 こんばんは。先日、私はとある有名アスリートが私大医学部へ合格・入学したことに触れ, その中で一部の医療関係者・医学生が彼について「裏口入学の疑いがある」と主張している事について私見を述べました。具体的には、

裏口入学を主張する人たちが挙げる根拠は、現段階で状況証拠に過ぎないと考えていること

②今回問題となった順天堂大学のみならず、過去, ならびに現在に至るまで女子受験生差別・浪人生差別が指摘, もしくは 疑われている医学部医学科は複数あり、それには国公立大学も含まれていること

③医学部入試における選抜過程の不透明さがこうした疑惑を生んでいること

を指摘しました(詳細は過去のブログ記事や私のYouTube動画をご参照下さい)。

 特に①に関しては、「某選手の勉強用ノートに記載された構造式が誤っていた」, 「某選手が合格を発表してから合格体験記が予備校HPに載るまでの時間が短過ぎる」, 「最初、合格体験記で(?)得意教科を『化学』と言っていたのに、別の取材(or合格体験記?)では『英語が得意科目』と発言が一貫しない」, 「予備校での彼の受講態度や成績が振るわなかったとの証言がある」ことを証拠に挙げている人もいます。しかし、数学が苦手過ぎて、高3最後の模試で国公立医学部が軒並みD~E判定, センター試験で失敗し数学IA 7割・IIB 8割(このスコアについては、10年以上前のことなのでうろ覚えです。一貫性がなく申し訳ありません)であったにも関わらず、奇跡的に国公立医学部医学科へ現役合格しちゃった私のような実例があるので、率直なところ、上記のようなものは強い証拠(or論拠)にはなり得ないと思っています。

 「ではどのような証拠があれば、問題となっている某アスリートが裏口入学したか否か立証できると言うのだ?」という質問が飛んできそうなので、それについてはYouTubeの動画で予めお答えしておこうと思います。

youtu.be

とはいえ、こうした『証拠』は個人情報を含んでいたりするので、勝手に漏洩させた場合は法的なトラブルに巻き込まれるリスクもあります。また、万が一彼が『シロ』であった場合、「クロだ!」と煽っていた人たちに何らかの『制裁』(民事訴訟や、名誉毀損での刑事告訴など)が科される可能性も0ではないと思います。

 入試におけるあらゆる不正は許容されないと私も思いますが、感情的になって突っ走ることは賢明ではないと考えます。