Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

医学部裏口入学疑惑に関する私見

 おはようございます。またYouTube更新の通知になってしまい大変恐縮なのですが、より多くの人に分かって(or知って)頂きたいことがあるからです。

 2018年に東京医大で、文部科学省官僚の息子を医学部に入学させた見返りに、同省の私大支援事業の対象にしてもらったという汚職事件が発覚し, その後の内部調査で同大学が、女子受験生の点数を一律減点していたという事実が判明しました。その後、文部科学省が全国の医学部へ調査を行った結果、順天堂大学, 聖マリアンナ医科大学, 岩手医科大学, 神戸大学など全国各地複数の医学部で、女子受験生や浪人生の得点を不正に調節していたことが判明しました。

 この一連の不祥事については、私も過去にこのブログで持論を展開しています。

医学部裏口入学について思う事 - Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

東京医大、女子受験生を一律減点 - Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

東京医大入試不正、最終報告書で衝撃的な事実が発覚 - Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

厚労省案「医師の残業時間は年間2000時間までOK」の影響を考察する - Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

 そして今年に入り、今度は別の形で、こうした『裏口入学』・『入試不正』の疑惑が頭をもたげてきました。以前もチラッとブログで言及していますが、元ラグビー日本代表の福岡選手が順天堂大学医学部に入学を果たしたことについて、不正行為の存在を疑う意見が様々な所で囁かれているのです。

youtu.be

ネット上で散見される『不正を示す証拠』は状況証拠に過ぎないと私は思っていますし、本当に不正の有無を証明したいのであれば、順天堂大学の内部文書・メールや, 福岡選手と大学関係者の会話内容・通話履歴を入手する必要があるとは思います。しかし、それらの情報は容易に手に入るものではありませんし、強引に入手を図れば法に抵触しかねません。

 一方で、このような疑惑が生じるのは、医学部入試の不透明な選考過程に対する不信感が根強いことの証左なのかもしれません。