Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

日本専門医機構(や厚労省etc.)に抗議します。

 こんばんは。医療関係者の間でまた日本専門医機構が不興を買っていますね。新専門医制度の内容が槍玉に上がっていたことは記憶に新しいですが、同機構は「いずれ専門医資格を更新制にしていく」という計画を有していたようで, その更新の条件に「医師不足地域で1年間勤務」を付け加えるつもりだとのこと。

 これに関して、私も思うところがあります。一旦動画に纏めてみましたので、是非ご視聴下さい(これまで私がブログで主張してきたことの焼き直しですが)。

youtu.be