Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

Covid-19の感染症法・政令上の位置付けや, 分類変更が来しうる影響について

 こんばんは。今日は当直明けの日中の時間帯のほぼ全てを、動画の参考文献精査, 動画撮影, その編集に費やしてしまいました。

 なんでまたそんなマネを?そう思われる方も居るでしょう。ネットやTVでは、「Covid-19の位置付けを5類感染症へ下げろ」という主張が多く見られており、それに対する医療関係者(特に感染症専門医)の皆様の反論も多々見られます。そんな中、「俺はそんな法令云々すらロクに分かってないままでいいのか?」, 「TV, SNS上で飛び交う言説の真相が知りたい!」という疑問と欲求が私の中に生じたのです。

 その結果、またグダグダ分かりにくい解説動画を作ってしまった訳です!非常に長大な時間を浪費してしまったので、視聴回数がそれなりに稼げないと、私は年末ずっと泣いたまま来年の初仕事を迎える羽目になるでしょう。

加えて、とりわけ医療関係者の皆様にお願いです。私の動画で何らかの錯誤があった場合、遠慮なく教えて下さい!法律の条文は如何せん言い回しが独特で難解であり、私の理解が生半可かもしれません。