Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

やっぱ年末年始はStay Homeして読書でしょ。

 こんにちは。今日は当直明けで早上がりなので、ブログをせっせと更新します。例年であれば、この時期は帰省ラッシュで鉄道/新幹線も航空機も高速道路もごった返していますが、Covid-19のパンデミックが未だに猖獗を極める現在、流石に人波は縮小気味のようですね。

 それでも、昨晩は県外から来た所謂『ぱーりいぴーぷる』が繁華街でハメを外しすぎて、急性アルコール中毒になって搬送される…なんてこともありましたね。軽症だったので帰すことにはしましたが、「あなた方がクラスターとなり、家族・同僚らへSARS-CoV-2をうつしかねない環境だった。帰宅後も、個室で2週間自分を隔離し、家族を含めた他者との接触は極力避けるように」等と説明しました。

 年の瀬はやはり、ハメを外したくなるでしょう。しかし、過去にブログ記事YouTube動画で強調したように、所謂『3密』を避けることこそ賢明であります。特に出張先・進学先等の自宅で一人で過ごすことになった結果、「暇だー!」という人も居るかと思います。そういった皆様には、普段親しんでいるであろうTV, インターネット/SNS/YouTube等以外の『娯楽』もやってみてはどうか?と提案します。

 それはズバリ、『読書』です!手前味噌で申し訳ありませんが、このブログでは不定期に、私が読んだ本の紹介をしています。それを参考にして、新しい知識を『開拓』(?)してみてはいかがでしょうか?(このブログで、『書評』のカテゴリーがついた記事全般が、私の読んだ本の紹介になります)

 また同様の趣旨の動画をYouTubeチャンネルにアップロードしておきました。シェアや高評価などして頂ければ、天地がひっくり返るほど私は歓喜します(笑)