Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

有名人の自殺報道を見て思ったこと

 今回は、以前から思っていたことを動画にしてみました(ブログ形式を期待していた皆様、ごめんなさい)。

 救急の現場にいると、過量内服等によって自殺/自傷を図る患者を診療する機会が多々あります。動画の趣旨は、その時に目撃した医療スタッフの言動に対する『忠告』のようなものです。

 率直な話、自殺してもそれはそれでロクな結果を招きません。自分の周囲で展開している物事に希望を見出せず、自死以外の選択肢が浮かばない時は、信用できる人間(e.g. 心理カウンセラー, 精神科医, 親友, 肉親)に相談するのも一案ではありますが、あなたに過剰な負荷を与えている学業・仕事を思い切って休んでみるのも良い選択ではないかと個人的には思っています。

 あと、人を極限にまで追い詰めるような環境(e.g. 学校・クラス, 職場, 社会そのもの)も要因だと思います。いじめや上司・教師による暴力, 長時間労働等が全て無くなり、皆がのびのびと余裕を持って生きていけるような社会の実現が1日でも早く実現することを願って止みません。