Voice of ER ー若輩救急医の呟きー

日本のどっかに勤務する救急医。医療を始め、国内外の問題につきぼちぼち呟く予定です。

YouTubeアカウントについての近況報告

 読者の皆様こんにちは。久々の更新です。先日私は、YouTubeアカウントを更新した旨を報告しましたが、その後も複数回の更新を行っており、今回の記事はそれについてざっと報告します。

 まず、本日午前にアップロードした動画から紹介します。

過去に何度も本ブログで取り上げている『失敗の本質』を参考にして、今の日本の医療の問題点に切り込んだ動画です。なお動画概要欄にもありますが、ガダルカナル島での戦闘経過は端折って話しているのでご了承下さい。

 他にも、動画の題名が少々扇情的となってしまいましたが、私の経験を基にして「後輩スタッフを萎縮させる先輩の特徴」を紹介した動画も8/25にアップロードしました。なおこちらは動画後半で、そんな先輩に悩んでいる後輩スタッフ(e.g. 若手看護師, 研修医)に向けたアドバイスを行っています。しかしイマイチ再生回数が伸びず、8/29午後1時時点で1回に止まっています。

 加えて、今医学生・初期研修医として働いている皆さんに必ず見て欲しい動画を8/23にアップロードしています。将来、「どの専門医になるか」を決める際に安易に決めて欲しくないので作成しました。こちらも8/29 午後1時時点で再生回数たった4回なので、「このままじゃいかん」と思い、今回このブログにも掲載しました。

 

 本業が忙しいのに加え、ネタがすぐに思いつかず連日更新とはいきませんが、皆様の為になりそうな話題や, ユーモアを含む話題を思いついたら動画にしてアップロードしようと思いますので、どうか動画の視聴とシェア, チャンネル登録, 高評価も宜しくお願い申し上げます。